【エバーテイル】モンスター育成×戦略的バトルシステムのファンタジーRPG!PvP搭載で仲間にしたモンスターで世界中のプレイヤーと戦おう!

モンスターを集めて世界中のプレイヤーと戦おう!

コアファンが多いモンスター育成RPGの最新作。スマホゲーム ならではリアルタイムバトルやチャットを利用した協力プレイなど、オンライン要素が盛りだくさんとなっている。

モンスターを仲間にして育てる育成ゲームの要素や、戦略性が必要となるカードバトルのような戦闘システムがやり込み勢をも満足させるだろう。ストーリーもしっかりとファンタジーRPGとして完成されており、懐かしいタイプのRPGが好きな方には非常にオススメのゲームだ!

ストレスフリーで楽しめる工夫が満載のゲームシステム

RPGならではイライラポイントとして、フィールドでのエンカウントシステムが挙げられるが、エバーテイルではフィールド移動時のストレスを最低限にする工夫が取られている。まず、敵モンスターはフィールド内の「茂み」にしか現れない。茂みを避けるようにして歩いて行けば目的地まで戦わずに到着することが可能だ。さらに、敵とのバトルでは必ず逃げることが可能だ。ダメだと思ったらすぐに逃げることができるし、なんなら死んでもコンテニューができるようになっている。非常に親切なシステムとなっているのだ。

当然レベル上げやモンスターを仲間にしたい時には茂みに入って歩き回ればよいので、目的にあったプレイが可能だ。フィールドでは世界各地に様々なエリアが用意されており、平原、雪原、森、村、街、城、遺跡、洞窟といった場所に様々な仲間や物語が展開されている。

RPG全開の世界を楽しむことができるぞ。

また、雑魚キャラ相手のレベル上げなどではオートモーードや、倍速モードなど放置でも大丈夫な機能も備えているので、とっても便利だ。何回も繰り返す必要があるイベントなども、これらの機能を使えばストレスフリーで回すことができるぞ。よく考えられたシステムだ。

バトルがすごい!戦略がものを言う傑作システム

エバーテイルのバトルは非常に奥が深い。ボタン連打していれば勝てるようなアクション系のRPGとは難易度が異なる。仲間のスキルやパラメータを理解し、うまく組み合わせる必要がある。これはカードバトルのような感覚に近い仕様になっている。PVPとなるとここに駆け引きの要素が入ってくるので、奥が深いという意味がお分かりいただけるだろう。

基本ルールとしては、まずパーティ編成としてメイン4+サブ4の8ユニットが必要となる。まずメインの4キャラで戦いを始め、やられるたびにサブからメンバーが補充されていく。このゲームでは攻撃系のスキルが多く用意されており、割とすぐキャラはやられることになる。自爆ややられると同時に発動するスキルなどもあり、メンバーがどんどんと入れ替わる前提でパーティを組むことが重要となってくる。レギュラー4名だけが強いのではなく、サブを含めた8名で戦う戦略を考えよう。

バトルはターン制ではなく、各キャラの選択した行動によって順番が変化する。それぞれの行動やスキルにはTUという待機時間が設定されており、TUがゼロになったキャラから順に攻撃やスキルの発動が行われる。

例えば強い攻撃スキル(TUが10秒)を使おうとした際、その間に敵の弱い攻撃(TUが3秒)なら3回もくらってしまうのだ。この行動速度の違いによって、バトルの戦略性が非常に高いものになっている。TUを計算してどの攻撃を行えば最も火力が出せるのか、どう行動すれば被害を最小に抑えられるのか、瞬時に判断できるようにしよう。

また、スキルを使用する際にスピリットというMPのようなステータスを消費するのだが、これはキャラごとではなく全体で共有のゲージになっている。通常攻撃を行うと増加し、特殊スキルを使用すると消費する。このため、スキルの使用に制限がかかり、強スキル連発のごり押しという作戦は使えない。

戦況を見ながら、スピリットを溜めるべきか、使っていくべきかを考える必要がある。スピリットを溜めるためのスキルなども存在するため、パーティ編成時にも重要になってくるぞ。

さらに言えば自分のパーティだけでなく、相手のことを知っておくことも重要になってくる。敵はどのタイミングで攻撃に転じてくるか、カウンターを読んであえて攻撃しない、など、様々な戦略を組み立てることが可能になる。情報は武器だ。

奥の深いバトルにどっぷりハマること間違いなしだ!

モンスターを仲間に!

エバーテイルの最大の楽しみは仲間集めだ。茂みを歩き回り、出てきたモンスターを捕まえて仲間にできるぞ。エンカウント中には、モンスターが仲間になる確率が表示されており、体力を減らしたりアイテムを使ったりすることで確率をあげることができるぞ。

レアなモンスターが現れた時にはテンションマックスだ!絶対に捕まえよう。仲間にしたモンスターは育成することが可能で、進化したりするぞ。お気に入りのモンスター達で最強パーティを作り出そう!

ガチャで仲間を入手することも可能だが、無課金でも十分に遊べるぞ。

コンテンツ盛りだくさん!

メインストーリーの他にもサイドクエストが豊富に用意されていたり、イベントも定期的に開催されているぞ。さらにギルドシステムもあり、仲間同士でチャットをしながら一緒にクエストを行うことも可能だ。

バトルだけではないのがエバーテイルのすごいところだ。

エバーテイルを今すぐプレイしよう!

ファンタジーRPGの世界を浸れるストーリー、モンスター育成の楽しさ、戦略的な本格バトル、などなどオススメポイント目白押しのエバーテイル 。

プレイヤーそれぞれの楽しみ方に存分に答えてくれる内容になっている。

おすすめのスマホゲーム だ!

Google Play で手に入れよう

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。