【マリオカートツアー】あのマリカーがスマホゲームで登場!ドリフトやアイテムなどで大興奮のレースを楽しもう!

マリオなどのおなじみのキャラを操作するはちゃめちゃ系のパーティレースゲーム

『マリオカートツアー』は、任天堂の大人気レースゲームマリオカートのスマホ版だ。アイテムをぶつけ合って邪魔をするバトル要素や、ドライビングテクニックでの駆け引きなど結構奥が深いのが特徴だ。

スマホ版に伴い、様々な改良が施されている。新要素も豊富で、ツアーと銘打っているだけあってマリカーシリーズのキャラ以外にも各都市にちなんだキャラが登場するなど、新しい楽しみも満載となっている。

たくさんのモードやコンテンツ

巨大クッパを倒す、や、特定アクションを決めろ、などのミッションクリアを目指す「ボーナスチャレンジ」や、コレクションアイテムを収集する「ピンバッチ」コンテンツなど、スマホ版ならではモードがたくさんある。

多彩なコースが用意

過去のマリオカートシリーズに登場するコースのほか、新しいコースもたくさん収録されている。その多くにもショートカットや隠しアイテムが用意されているのでコース探索も楽しみの一つだ。

スマホで改良された操作方法!

スマホ版ではオートアクセルが採用されていてカートは自動で前進する

操作方法も「かんたん」と「ドリフト」の2種類から選べるようになっている。

ドリフトは左右にスライドするだけでドリフトができる上級者向けの操作方法となる。まずはかんたん操作をやってみて、基本を体験してみてからドリフト操作を試してみよう

ハンドル操作はスライドだけで直感的に操作が可能。左右にスライドすることでハンドルを切り、上下でアイテムを使用することができる。

アイテムはコース中の「?ボックス」にぶつかることでスロットが開始してランダムでゲットできる。相手にぶつけることができる「亀の甲羅」やコース上に配置してスピンさせられる「バナナ」、ブースト加速ができる「キノコ」や無敵&スピードアップができる「スター」などが手に入る。

さらにスロットが同じマークで揃うとフィーバーとなり、無敵状態&アイテムの使い放題&ミニターボが使いやすくなるという一発逆転のチャンスがある。遅れをとってしまった時には積極的に狙いに行こう。

レース開始時には以下を選択する。

  • キャラ
  • カート
  • グライダー

を選べる。キャラによってはコースでもらえるアイテムの数が変わるなど、特典があったりする。どのキャラを使うかも大事な要素となる。

レースで使用したキャラ・カート・グライダーには経験値が追加され、レベルが上がると性能がアップする。お気に入りのキャラなどはどんどんつかって成長させて行こう。

ゲーム内通貨をためてガチャをまわしてキャラやカート・グライダーを集めていく。それぞれにはレアリティが存在するので、どんどん集めて行こう。

過去のマリオカートシリーズに登場したキャラ以外にも、世界各地にちなんだキャラたちも用意されている色々なキャラを集めて育てて行こう

スタートダッシュはマストテクニック!

定番テクニックの「スタートダッシュ」はスマホ版にもあります。その方法は、カウントダウン時に「2」が表示されたところでタップ→「GO」で離すというもの。

失敗するとスピンでタイムロスになるリスクはあるが、成功すればいきなり最高速まで加速することができる。できないとライバルたちに差をつけられてしまうぞ!確実にマスターしよう。

ニンテンドーアカウントが必須!

スマホ版を遊ぶには「ニンテンドーアカウント」が必要になる。簡単なものなので、持っていない人も登録をしておこう。これは機種変更時のデータの引き継ぎやバックアップにもなる。

スマホ版として大幅な改良は施されているが、マリオカート本来の面白さはしっかりと残っている

マリオカートといえば友達とのマルチプレイで盛り上がるが、こちらについてもバージョンアップでマルチプレイにも対応するようなので心待ちにしていよう。

マリオカートシリーズを遊んだことがある人もスマホ版から参戦する人にもおすすめのゲームだ!

Google Play で手に入れよう

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。