【原神】アニメのような美麗グラフィックで広がるオープンワールドファンタジーRPG!クロスプラットフォームで展開される要注目ゲームが登場!

どこまでも広がる冒険世界!これぞオープンワールド!

「冒険に満ちたブランニューワールドへ」がキャッチコピーの要注目作品。オープンワールドの醍醐味である自由な冒険があなたを待っているぞ。

どのようにストーリーを進めていくかはプレイヤー次第!メインストーリーをどんどん進めていくか、サブクエストを回していくか。メインの進め方も決まっているわけではないので、気になるところがあったらふらっと行ってみることも可能だ。自分で道を切り開いていく楽しさがここにある!

壮大なストーリー!

「原神」は、ド直球なファンタジーRPGとなっている。
主人公は世界の外を旅しつづける神秘的な双子の兄妹。片方は見知らぬ神に連れ去られ、もう片方は本来の力を失ってしまう。プレイヤーは、力を失って幻想世界テイワットにたどり着いた双子の片割れとして物語が始まる。

原神の世界には「元素」と呼ばれるものが7種類存在している。これらを利用して生活を豊かにしている。世界にはたくさんの国が点在しており、それぞれが待った異なる雰囲気の街並みとなっている。世界旅行を楽しめるようなつくりとなっているぞ。

ゆったりとした時間の流れる世界観が好きな方にはおすすめだ。

オープンワールドを駆け巡る爽快感

「原神」のおすすめポイントは豊富かつシンプルな移動アクション。スマホアプリならではバーチャルスティックでのキャラ移動に加えて、ジャンプ・ダッシュ・アタックなどのアクションボタンを組み合わせることによって、たくさんのアクションを実現している。アクションはゲームを進めると順番に解放されていくぞ。

下の5つはすべてチュートリアルで解放される基本の移動アクションだ。これらが使えるだけで行動範囲がぐっと広がるぞ。

・基本のダッシュ・ジャンプ
移動を入力しながらダッシュボタン走るぞ。ジャンプは右手側のジャンプボタンを押すだけだ。クエストによっては移動距離がかなりあるものも用意されているのでダッシュは頻繁に使うことになるぞ。ダッシュにはスタミナを消費するので、使い過ぎに注意だ。段差を超えるのにジャンプを使えるぞ。

よじ登り

垂直な壁に向かって移動し続けるとそのまましがみつき、上へ入力するとゆっくり登っていく。城壁も断崖絶壁もなんのその。スタミナが続く限り、主人公に登れない壁はない。この状態でジャンプするとすばやく登れるが、スタミナ消費がはげしいので気をつけるよう。

泳ぐ

一定の深さを超える水場に進入すると自動的に水泳が始まる。よじ登り同様、スタミナが続くまでは泳いでいられるが、途中でゼロになると溺れてしまうぞ。ダッシュボタンでスピードアップが可能。

風の翼

最初に訪れる国モンドで入手できる固有アクション。空中でジャンプボタンを押すと背中から翼が生え、ゆっくりと滑空できる。移動のショートカットになるだけでなく、高所から落下した際の緊急回避としても役立つ便利なアクション。

ちなみに探索のしすぎで迷子になっても心配いらない。フィールド各所にはワープポイントと呼ばれる設備があり、マップ上から選択すればいつでもその地点へ移動できるファストトラベル機能が用意されているので便利だ。

突如始まるバトル!

モンスターとのエンカウント→バトルはシームレスに突入する。探索フィールドとバトルステージが同一なので、世界への没入感が強いぞ。

バトルはすべてコマンド入力式のアクションとなっている。アクション性が強く、アタックボタンを連打することでコンボが発生する。

キャラクターによって得意な武器があり、武器によって通常攻撃の性質や威力などが変わってくるぞ。どのキャラクターを戦わせるかによって戦略を組み立てることが可能だ。

例を挙げると、剣が得意なキャラは近接戦に強いのでタイマンなどの場面で有利だが、敵が遠くにいると攻撃が当たらないので遠距離攻撃が出来る弓が使えるキャラに変えて狙撃するといったことが必要になるぞ。

戦闘に参加できるのは最大4名まで。クエストのクリア報酬やガチャでキャラクターをGETできるので、お気に入りのパーティメンバーを揃えよう。戦闘中にはワンタップで交代ができるぞ。戦況を見極めて最適なキャラクターを選んでバトルを有利に進めよう。

「元素」が鍵!

バトル時に重要になってくるのが「元素」システム。いわゆる属性のようなもので、「炎」「水」「風」「雷」「草」「氷」「岩」の7つの元素が用意されている。それぞれのキャラクターには固有の元素を持っており、それに伴ったスキルや必殺技を持っているぞ。さらに、2つの元素が絡んで起こる「元素反応」は原神のバトルシステムの神髄だ。

【元素融合】

スキルの属性と環境効果が合わさると特別な現象が起こるぞ。

例えば、氷の元素を得意とするキャラの天賦「霜の襲撃」は前方に氷元素の風を放つ攻撃技なのですが、バトル時のフィールドに濡れている場合、地面の水元素とスキルの氷元素が反応して地面の水が凍り敵は凍結状態(移動阻害)が入り動けない状況となるぞ。この状態であれば一方的に敵を攻撃できる状況を作り出すことが出来る。

これらのように2つの元素が反応することで、新しい現象が発生するのが原神のバトルの面白い点だ。
キャラクターやモンスターだけでなく、フィールドやオブジェクトなど世界中に元素がちりばめられているぞ。それらを上手く利用してバトルを進めていこう。

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。