【ファイナルファンタジー15: 新たなる王国】FFが本格ストラテジーゲームで登場!FFXVの世界で国を作り上げよう!

最終更新日

Comments: 0

『ファイナルファンタジーXV』ファン待望の本格ストラテジーゲーム!

FFXVの世界で本格ストラテジーゲームが楽しめる!ギルドに加入して壮大なバトルが展開されるぞ。ストラテジーゲームが好きな方や、FFシリーズが好きな方はぜひプレイしてみてもらいたい!

FF初のストラテジー作品!

ゲームを開発している企業はストラテジー作品で多くの実績を持っている。世界規模でのゲーム展開ノウハウを持ち、ゲームシステム自体も研鑽されて洗練された技術を持っている。そこへファイナルファンタジーXVの世界観を融合させて開発されたのが本作となる。

もともとファイナルファンタジーXVはオープンワールドで展開するアクションRPGだったが、それとは全く異なるゲームシステムで作り上げられているので、シリーズのファンには新しい感動体験が待っているぞ!

2つのゲームパートで攻略開始!

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国は2つのゲームパートで内容が進行していく。

「国づくりパート」と「戦争パート」に分かれており、国づくりパートで施設の建造などを行い領地を発展させ、戦争パートで敵国の侵略を防いだり逆に攻め込んだりしていくことになる。

国づくりパート

まずは国づくりパートで様々な「施設」を建造しよう。チュートリアルで一通りの流れを説明しながら与えられた空っぽの領地に建造を行いレベルアップさせることが可能だ。建造には必要な資源を集めることになり、その完了までにはリアルタイムでの時間が必要となる。大きく強大な施設ほど、必要な資源は多くなり完成までに長い時間が必要となるぞ。国のレベルが上昇すると建てられる建造物が増えていくので、国が大きくなるに連れて面白みが増えていくぞ。

初心者の方はこのシステムに慣れるまでに時間がかかるかもしれないが、本作では次に行うべき内容がクエストとして表示されているので、迷うことなくプレイできるので安心してほしい。

研究が国を強くするコツだ!

国づくりパートで重要となるのが「研究」というコンテンツだ。大学という施設を建造すると行うことができるのだが、新しいアイテム開発や領地発展など重要要素を行うことができる。研究は「戦闘」「防衛」「英雄」「生産」の4つのカテゴリーが用意されており、それぞれ異なる研究結果を生み出すことが可能だ。

研究項目はアクションゲームなどのスキルツリーのようなツリー形式となっており、特定の研究を成功させると次の研究が行えるようになる。目当ての研究を行うためにはその前にある研究を進めていかないといけないので、どの順番で研究を行うのかが重要になっていくぞ。

例えば、戦争パートなどで実際に戦ってくれるキャラたちを強化する「英雄」 カテゴリーを研究することでスキルがどんどん進化していくので、バトルに備えるならば「戦闘」「英雄」などの研究を進める、などの戦略が考えられるぞ。

と、王道ストラテジーゲームのシステムとなっているので、コツコツちょっとずつ進めていくタイプのゲームが好きな方には非常にオススメの作品となっている。多くの実績を持つ開発元なので、UIやシステムは非常に使いやすいものとなっている。スマホならではの簡単操作となっているので、暇な時間にちょこちょことプレイするのにはうってつけの作品となっているぞ。

戦争パート

国づくりパートで自国のレベルを上げたら、広大なマップ上で他プレイヤーの国や強大なモンスターと戦いに出かけよう。たくさんのプレイヤーがプレイしているので、ワクワクが止まらないぞ。

初めのうちは自国にバリアが張られているのでいきなり攻め込まれることはないので安心してくれ。バトルはノクティスがリーダーとなり、兵士を編成することで行うことができる。兵士は訓練所を建設しておけば、そこで生産をすることができるぞ。

敵との戦力差は同じくらいか少し弱いくらいの相手を狙って攻めていくといい。相手のレベルが高い場合は、無理をせずに自国のレベルをあげるように国づくりパートを進めておこう。

ギルドシステムで世界中のプレイヤーと遊ぼう!

ギルドに入れるようになったら積極的に参加しよう!ギルドの「支援」システムを利用できるのがものすごく便利だからだ。支援を要請して、ギルドメンバーが応えてくれると、建設や研究といった待ち時間が短縮されるぞ。互いに協力しながらプレイすればギルドも強くなっていく。

FFXVのキャラが英雄として大暴れ!

もちろん『ファイナルファンタジー15』のキャラが「英雄」として一緒に戦ってくれるぞ!兵士たちを率いてバトルを盛り上げてくれるのが、あのキャラだなんて感動ものだ。たくさんのキャラが登場するので、集める楽しみも増えていくぞ。

今すぐファイナルファンタジー15: 新たなる王国をプレイしよう!

FFXVの世界観×本格ストラテジーゲームの本作。洗練されたゲームシステムで、ストラテジーゲームが好きな方にも、初めて触れてみる方でもすんなりと楽しむことができること間違いなしだ!

FFシリーズファンも必見だ!オススメのストラテジーゲームを今すぐプレイしてみよう!

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。