【ドラゴンクエストウォーク】大人気ドラクエがスマホで登場!位置情報を利用して実際に歩いて冒険する新作RPG!

GPSを利用して実際の世界を歩き回り、敵と戦ったり町や城まで辿り着いたりとリアルな大冒険が楽しめる新感覚のゲーム

ヘルスメーターとの連動で歩数をカウントしたり位置情報を使用して世界中を歩き回ることができるという現代のリアルRPGとなって登場。クエストを行うためには、実際に指定した場所まで移動をしないといけないので、運動不足解消にもなるぞ!

クエストの場所指定は現在地をスタート地点として半径数百メートル先から指定可能。徒歩2、3分の距離から始められるので、そこまでやる気を出さなくてもお散歩がてらゲームを楽しめる

マップに現れるモンスターを触るとバトルがスタートするし、マップに点在するプレイヤーの家お邪魔できたりコンテンツは盛りだくさん。通勤通学といったいつもの移動がちょっとした冒険になると気分もウキウキになるぞ!

マップは実際の地図が元になっているので、最寄駅に洞窟が出現したり会社にお城が建ったりしておもしろい。さらに各都道府県には4つのご当地クエストとして各地の有名なランドマークにクエストが出現していたりする家の近くがいつの間にか、モンスターが徘徊する危険な場所に!

ドラクエらしいコマンドバトルが再現!

モンスターはマップ上に自動的に出現する。それをタップすると戦闘画面に切り替わる。バトルシステムはドラクエと同じ「こうげき」「スキル」「どうぐ」「ぼうぎょ」といったコマンドバトル方式だ。味方とモンスターの素早さパラメータを元に順番にきまり、ターンが回ってきたキャラのコマンドを選択する。 

歩きながら安全にゲームができるように「オートバトル」も可能。キャラクター毎に作戦を設定しておくことが出来るし、オートで選択されるコマンドの精度がかなり高いので、安心して任せておくことができるぞ。適当に戦闘開始しておいて自動で経験値稼ぎというコトも可能だ。

 戦闘に勝利すると報酬をゲット。経験値とお金はもちろん、モンスターがアイテムを落としたり、こころと呼ばれるパラメータアップのアイテムも手に入ることがある。

クエスト選択方法も簡単!

クエスト選択画面からやりたいものを選択すると、マップ画面に切り替わりクエスト目的地を設定することができる。通常は現在地から一定距離離れた場所にランダムでポイントが表示され、その中から選ぶこととなる。さらに「どこでも目的地へ」という機能を使えば、一定距離はなれた場所であれば自由にポイントを選択できる。

どこでも目的地は11回は何も使用せずに利用できるが、それ以上は「導きのつばさ」というアイテムを消費する必要があるので注意しよう。

実際の移動の目的地をクエストの目的地にすれば、通り過ぎたりすることもなく無駄がないぞ。通り道に設定してクエストをするのをうっかりと忘れてしまった場合は、

 1度設置した目的地でも「おき直し」機能を使えば、同じクエストを別の場所に設定し直せるぞ。移動距離が長いほど、より多くの「導きのかけら」が入手することができる。

導きのかけらはメインストーリーを解放するのに使用するアイテムで、最初の頃は余裕があるが進めていくうちに足りなくなってくる場面も増えてくる。

サブクエストの導きのかけらクエストを行うか、積極的に遠くの目的地に設定して集めておこう

超便利なWALKモードは利用しない手はない!

最初のクエストを完了させるとWALKモード」が解放される。

WALKモードは一定速度で移動していれば、自動でモンスターとのバトルや回復スポットへ触ってくれたりする超便利なモードだ。

ポケットやカバンに入れて歩いているだけで、どんどん経験値を稼いでくれる。モンスター以外にもツボなどを割ってしっかり回復してくれるので割と安心だ。

ピンチや瀕死状態になった時に回復をするかの設定や、イベントの強敵モンスターとの戦闘はどうするなど、細かい設定もついている。

基本はこのWALKモードにして移動して、クエスト目的地に近づいたら解除するといい。WALKモード中にも任意のモンスターやツボをタップすることで指示を出すことができるので、もしはぐれメタルが急に現れても大丈夫だ。

冒険ランクを上げて様々なコンテンツを解放しよう!

「冒険ランク」をあげると様々なコンテンツが追加されていく。

プレイヤー以外に物語を進めると仲間が増え、最終的には4人パーティとなる。3人の仲間たちも名前や見た目を自由に設定できるぞ。さらにプレイヤーにそれぞれ自宅が設定できるようになったり、最初は戦士しか選べないが様々な職業に転職が出来るようになったりする。冒険ランクはストーリーを進めたり、クエストをクリアしたり、イベントに参加することで気にせずとも上昇していくぞ。

装備やアイテムを手に入れてキャラを強化していこう!

キャラクターを強化する要素が色々と用意されている。

ドラクエらしくキャラクターは経験値を積むことでレベルが上がる(もちろんあの音楽で)。レベルが上がることでステータスがあがる。この上昇率は職業によって異なってくる。その他の要素として「装備」と「こころ」が存在する。

装備品はクエストやログイン時のボーナスなどでも手に入るが、基本はふくびきというガチャで入手する。武器と防具はアイテムを使って強化にしてレベルを上げることができる。レベルを上げるとステータスが上がるだけでなく、スキルを覚えたりバフ効果が入ったりする。レアリティが高い装備ほどレベルの上限が高く、強力なスキルが使える。ぜひ虹色装備(星5)を揃えたい。職業によって得意な武器が設定されており、得意な武器を装備した時だけ発生する効果などもあるぞ。

強い装備が必ずしも気にいるデザインとは限らない。そんな時には見た目装備という機能を使おう。ステータスに影響のある装備の他に、表示上の見た目装備を設定することができる。これで強さとオリジナリティの両立が可能だ!

こころはモンスターを倒した際にランダムでドロッムするアイテム。モンスターのこころを装備するとステータスが上昇したりスキルや特殊効果を持っているものもある。こころには装備コストが設定されており、これはキャラクターのレベルを上げることで総コスト数が増えていく。こころにはS.A.B.C.Dといったランクが存在し、ランクが高いほど高いステータス付与効果を持っている。このこころはステータス値に大きな影響を持っている。強いキャラを育てるには不可欠な要素だ。モンスターを倒すことでドロップするので無課金勢でもたくさん倒しまくれば強くなれるぞ!しかもこころ同士を掛け合わせてランクをレベルアップさせることもできる。レベルの低い心でもとにかく集めていくといい。

マップ上で「かくてい!」「高確率」と表示されているモンスターはこころのドロップ率を示している。見つけたら積極的に狙いに行こう。

ふくびきは10連に絞ろう!

装備品が手に入るふくびきは、ふくびき券かジェムを消費することで引くことができる。ふくびき券だと10枚で1度、ジェムだと300ジェムで1度だが、10回分をまとめて支払うと10連ふくびきを行うことができる。レアアイテムを狙うのであれば10連ふくびきを行う方が確率がアップするぞ!

無課金でもイベントやクエストをこなしていれば割と手に入るので、コツコツと貯めて10連を回そう!

イベント盛りだくさん!

定期的に面白いイベントが開催されているぞ!季節にちなんだものや、ドラクエの過去作に関わるものなど様々なイベントがこれまでに開催されている。イベントに合わせて新装備のふくびきが始まったり、新規ユーザーを応援する経験値アップ・メタル系のイベントなど、お楽しみが満載だ!

移動しながらゲームをする新感覚のRPGゲームドラクエやロールプレイングが好きな人は今すぐプレイしてみよう!

Google Play で手に入れよう

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。