【対戦!こおり鬼】懐かしのあの遊びがオンラインマルチで楽しめる!テクニックが全ての実力系アクションゲーム!

オンラインマルチ対応の鬼ごっこアクション!鬼2人VS逃亡者6人でこおり鬼開始!

やればやるほど戦略性が求められることを実感する。シンプルだからこそやりこみ度MAXなゲームだ。

多くの人が小さい頃にやったであろうこおり鬼だ。ローカルルールはたくさんあるだろうが、本作では以下のルールが採用されている。

  • 参加者は鬼と逃亡者に分かれる。
  • 逃亡者は氷スキルを使用すると鬼に捕まらない無敵状態となる。
  • 氷状態になった逃亡者は他の逃亡者にタッチされるまで動くことができない。
  • 鬼は逃亡者全員を捕まえれば勝利。逃亡者は最後まで逃げきれば勝利。

ゲームモードはいくつかあり、もっともスタンダードなものは鬼2人VS逃亡者6人で制限時間内に決着をつける「一般戦」だ。

ただの鬼ごっこと侮るなかれ、他プレイヤーの立ち位置や状況などを的確に判断して立ち回らないといけないことがいかに難しいかを実感するだろう。

対戦!こおり鬼】にはステータスの概念がない。キャラクターやレベルによる差は一切存在しない。キャラコン能力と立ち回りといった完全実力主義のゲームとなっている。

シンプルな操作方法と多彩なステージ

対戦!こおり鬼】は横画面表示となっている。左手のジョグダイヤルで移動操作を行い、右手のボタンでダッシュ・ジャンプ・アタック・氷をそれぞれ使い分ける仕様になっている。チュートリアルも用意されているので操作方法はちゃんと教えてもらえる。

ステージは立体になっているので、走って逃げるだけでなく、高低差を使った立体的な動きが必要になってくる。

ステージは多種多様のデザインの中からランダムで選択される。段差が多く身を隠しやすい逃亡者有利なステージから、見通しが良くて隠れるところが少ない鬼有利のステージもある。鬼・逃亡者どちらとして参加するかもランダムなので、ステージの相性はちゃんと覚えておかないといけない

また、本作オリジナルルールとしてアイテムが存在する。「全員の位置が見えるようになる」「自分以外の全員が走れなくなる」といった特殊効果があり、現実での鬼ごっこではあり得ないゲームならではの駆け引きが楽しめる。

個性あふれるアバターが登場!

自分のアバターを自由にカスタマイズ可能!

服や帽子だけではなく、面白いコスチュームを大量に登場する。

いじれる箇所は全部で12か所。髪型、帽子、全身の他にも、氷のデザインまで自分好みにアレンジ可能。

自分だけのオリジナルキャラを作り上げよう。

一般戦以外にもさまざまなモードを用意!

メインコンテンツこおり鬼(一般戦)の他にもサブコンテンツがたくさん用意されている。プレイする程に解放されていくモードもあるので、どんどんプレイしよう。

【墜落】

4VS4のチームバトル。こおり鬼とは違い、相手を攻撃することで強制的に氷状態にできる。相手チームを全員を氷にするかタイムアップ時点で動ける人数が多いチームの勝利。 

【旗取り】

4VS4のチームバトル。相手陣地にある旗を自陣に持ってくれば勝利となる。相手の攻撃を受けると氷状態になり、数秒後に自陣でリスポーンするルール。旗を守るか、旗を奪うか、チームでの立ち回りが問われるゲームだ。

【警察と泥棒】

警察3人VS泥棒6人での“ドロケイ”も遊べる。警察がすべての泥棒を攻撃して刑務所に送れば警察の勝ち、タイムアップまで泥棒が残っていれば泥棒の勝ちとなる。泥棒はただ逃げるだけでなく、刑務所に忍びこんで仲間を救う、警察を攻撃して動きを封じるといったアクティブな行動も求められるぞ。

もちろん全てのモードがオンライン対戦できる!全部のモードが面白いぞ。

対戦!こおり鬼を今すぐプレイしよう!

あのこおり鬼に、アイテムやオンラインプレイといったゲームならではの要素を盛りこんだ「対戦!こおり鬼」。今すぐプレイしてみよう!

Google Play で手に入れよう

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。