【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)】ラブライブのキャラクター全員集合のシミュレーションリズムゲーム!

『ラブライブ!スクスタ』可愛い美少女たちが爽快なダンスを見せつけるリズムゲーム

ラブライブ!とはKADOKAWA(アスキー・メディアワークスブランド)、ランティス(現・バンダイナムコアーツ)、サンライズの3社によって2010年からスタートした企画

 様々なメディアミックスを行い、ゲームだけでなくアニメやマンガなどでも人気がある。そんなラブライブ!シリーズの最新作がこのゲームとなる。過去のシリーズ作品で登場していたメンバーも参加しているので、過去作に触れていた人なら間違いなく楽しめるだろう

27人チームのアイドルグループを編成して自分だけのアイドルをプロデュースしていく。アイドル達はスタート時点から全員使用可になっているので、最初からお気に入りキャラでグループを編成できる。

アイドルたちとコミュニケーションをとってキズナを深めたり、個別のストーリーを進めて行ったりと遊びかたは多岐に渡る

楽曲に合わせて行う、タップとフリックを組み合わせたリズムアクションは爽快感抜群!初めてでもすぐにゲームを楽しめる。

また、鑑賞モードが搭載されていて、お気に入りのアイドルたちのダンスを心ゆくまで堪能できる

新規も古参も楽しめるストーリー

プレイヤーは「私立虹ヶ咲学園」に通う高校生となり、そこで行われたスクールアイドルグループのライブに衝撃を受ける。

 「きらきら輝くスクールアイドルたちを、一番近くで応援したい!」と決心したものの、虹ヶ咲学園のスクールアイドル同好会は解散寸前。ここから本作のストーリーが展開していく。アニメを見ているように物語に入り込める作りになっている

様々な楽曲が収録されたリズムアクション!

ゲームのメインとなるのは、プレイヤー自身が選抜したメンバーによるライブパフォーマンスだ。3Dキャラクターが綺麗に動き回る。しかも立ち位置ごとに異なるモーションが用意されていたりして、詳細に作り込まれています。

リズムアクションとしては、流れてくるノーツに合わせて、タイミングよくタップやフリックを行っていく。ノーツには種類があり、それに合わせたアクションを行う必要がある。

「普通ノーツ」通常タップ

「長押しノーツ」長押しタップ

「同時押しノーツ」複数同時タップ

「フリックノーツ」フリック

どのノーツもタッチする箇所は問題ではないので、タイミングだけに気をつけてプレイしよう

コンボを決めると、「ボルテージ」ゲージが溜まっていく。終了時まで「ボルテージ」を一定ラインでキープできればステージクリアとなる

さらに「ボルテージ」をMAXまで溜めると「Special Time特技が使えるようになるSPゲージ」が溜まっていくので、出来るだけMAXをキープしたいところ。

 実際ゲーム性はそこまで難しいものではないので、練習すればすんなり進めることができるようになっている。ストーリーを進めるほど遊べる楽曲が増えていくぞ

アイドルたちとのコミュニケーションを楽しもう!

スクールアイドルたちとの交流機能もしっかりと用意されている。悩み相談に乗ったりして「キズナポイント」がためよう。

キズナレベルが上がれば、個別ストーリーである「キズナエピソード」が解放される。こうして各アイドルを深く攻略していくことが出来る。推しキャラがいるならぜひキズナポイントを貯めていこう。

その他に「特訓」や「合宿」などの育成機能も充実している

【特訓】

スクールアイドルたちのレベルを上げてパラメータが成長させよう。能力が高くなれば、よりボルテージをたくさんGETできる様になるので、ライブでハイスコアを出しやすくなる。特訓で新しいアイテムが手に入ったりするので、積極的にアイドルたちを育てていこう。

【合宿】

特訓アイテムがもらえたり、スキルを閃いたりする合宿。合宿メニューによって閃くスキルが異なる。しかも1日に3回までしか実行できないので、何を行うか考える必要がある。

マネージャーとして彼女たちの短所や長所を見極めながら、内容を決定していこう。

合宿時にリーダーを努めていたキャラはスキルを閃きやすいので、ステータスよりはスキル習得をメインに考えるとよいかもしれない。

たくさんの可愛いキャラ・どんどんのめり込めるストーリー、さらにリズムゲームとしての高い完成度。人気シリーズだという理由がここにある

アイドル育成&爽快なリズムアクションゲームで遊ぶなら是非おすすめのスマホゲームです

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)を今すぐプレイ!
Google Play で手に入れよう

ヤギオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。